マサトと和美

「マサトと和美の婚活パーティー研究室」へようこそ。

このサイトでは婚活パーティー・お見合いパーティーの主要6社を徹底比較!

婚活中の男女が実際に参加した経験を元に、おすすめのパーティーからイマイチのパーティーまで本音でランキングしました。

各社の口コミや体験談、パーティーの攻略法、カップリング後の続け方など、マサトと和美が婚活パーティーの内情を徹底解説します。

婚活パーティーの良い部分だけでなく、悪い部分にもしっかりスポットを当てていますよ。

男女両方の視点で書いてあるので、ぜひあなたの婚活に役立ててください!

案内役

マサト
マサト
34歳の草食系会社員。趣味は音楽とゲーム。婚活パーティーでカップリングはするけど、次につながらなず苦戦中。
和美
和美
32歳の崖っぷちOL。仕事では上司からも頼りにされるのに、婚活の場ではなぜか奥手。カフェとヨガが好き。

>>マサトと和美のプロフィールを見る

婚活パーティーで成功するには、下記の婚活に役立つメニューもチェックしてください。

現在婚活中の人も、これから婚活を始めようという人も、ぜひ参考にしてくださいね!

婚活に役立つメニュー

婚活パーティーの種類と流れ
婚活パーティー体験談
婚活パーティーの選び方
婚活パーティー攻略法
カップリング後の付き合い方

【最新特集】オンライン婚活パーティー体験談

オンライン婚活パーティー体験談

コロナ禍以降、婚活パーティー各社は自宅から参加できるオンライン婚活パーティーを実施するようになりました。

最新のオンライン婚活パーティーとはどんなものなのか、実際に体験してみました!

オンライン婚活パーティー体験談!Zoom婚活・リモート婚活に参加した感想

婚活パーティーおすすめランキング

おすすめランキング

たくさんの婚活パーティーに参加した中から、おすすめの業者を厳選して紹介します。

婚活パーティーでメジャーなのは以下の6社。これら6社に実際に参加して、内容を比較してみました。

PARTY☆PARTY、ホワイトキー、おとコン、ルーターズ、エクシオ、シャンクレール

「婚活向き」か「恋活向き」か

婚活パーティーには5対5~10対10程度の少人数で行うものと、20対20~30対30程度の大人数で行うものがあります。

1つの業者で少人数パーティーも大人数パーティーも実施しているところが多く、その中間で中規模パーティーといったものもあります。

ただ、どの業者にも得意な分野があります。

下の表を見てください。左に行くほど少人数パーティーがメインの業者、右に行くほど大人数パーティーがメインの業者です。

婚活パーティー比較一覧

さらに、パーティーによって参加者の意識も違います。

上に行くほど結婚を意識した真剣な人が多く、下に行くほど「まずは友達から」という恋人探しの人が多くなります。

真剣度が高いほどお見合い感が強まり、真剣度が低いほど遊び目的の人も混じってきます。

マサトマサト

パーティーによってこんなにも違いがあるんだね。

つまり、「結婚を目標にしている人」と「恋人が欲しいだけの人」では、成功しやすいパーティーが変わるんです。

この表では左上に行くほど結婚を目指す婚活向きのパーティーで、右下に行くほど恋愛色の強い恋活向きのパーティーになります。

和美和美

婚活と恋活では向いているパーティーが違うのね。

婚活パーティーを選ぶときは、あなたが「婚活」をするのか「恋活」をするのかはっきりさせるのがポイントです。

満足度総合ランキング

これらを踏まえた上で、総合ランキングを見ていきましょう。

それぞれ「大人数パーティー」か「少人数パーティー」か、「婚活向き」か「恋活向き」か、が一目で分かるようにしてあります。

さらに、「参加者の質」「進行システム」「コスパの良さ」で点数をつけ、実際に参加したときの満足度を加えて総合的に判断しました。

では、当サイトがおすすめする婚活パーティーを紹介します。

  1. PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)

    PARTY☆PARTY
    参加者の質 5.0
    システム 4.5
    コスパ 3.5

    パーティーパーティーの評価

    PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)は東証一部上場企業のIBJが運営する婚活パーティー。

    男女ともに参加者の質が高く、システムもスタッフの対応もすべて頭一つ抜きんでているパーティーです。

    PARTY☆PARTYは5対5~10対10程度の少人数で行われる「プチお見合い」を中心に開催しています。

    会話時間は1人約8分と長く、個室でゆったり話せます。よって、お見合いパーティー特有のバタバタした雰囲気がありません。

    パーティー中はタブレットでいつでも全員のプロフィールを見ることができ、会話が終わった後でも全員のプロフィールを見直せます。

    パーティーパーティー

    パーティーごとに参加条件が細かく分かれているから、好みのタイプと出会いやすいのもメリット。

    料金がやや高めではありますが、カップリング後も交際につなげやすく、幅広い層に支持されているパーティーです。


  2. ホワイトキー

    ホワイトキー
    参加者の質 4.0
    システム 4.5
    コスパ 4.0

    ホワイトキーの評価

    ホワイトキーはPARTY☆PARTYに次いでおすすめの婚活パーティー。

    カップリングしやすい仕掛けが随所にほどこされており、システムが優れていると評判の婚活パーティーです。

    なかでも中間発表で行われるコンピューター相性診断が秀逸です。

    パーティー中に相性診断シートが配られ、「気になる相手とカップリングする確率」や「ライバルが何人いるか」が数値で分かるんです。

    これを見ればカップリングしやすい相手が分かるので、カップリングする確率が飛躍的に上がります。

    ホワイトキー

    また、ホワイトキーはどのパーティーに参加しても人数が多く、「人が少なくていい人がいなかった」というケースがほとんどありません。

    個室会場からオープン会場までさまざまなタイプのパーティーがあるので、あなたに合ったパーティーが見つけられます。


  3. OTOCON(おとコン)

    おとコン
    参加者の質 4.0
    システム 4.0
    コスパ 4.5

    おとコンの評価

    OTOCON(おとコン)は結婚相談所のパートナーエージェントが主催する婚活パーティー。

    その名の通り30代・40代が中心の「大人のため」の婚活パーティーです。

    おとコンのパーティーは8対8程度の少人数で行われます。会話時間は1人7分×2セットの合計14分と、非常に長く話せるのが特徴。

    1人と会話した後にはメモを取る時間があり、進行もゆったりしています。フリータイムの席取り合戦もありません。

    「他社の婚活パーティーはバタバタしてついていけない」という人に向いています。

    おとコン

    また、他社よりも参加料金が安く、Pontaポイントが貯まるというのもメリット。

    20代には向いていませんが、真剣に結婚相手を探しているアラサー・アラフォー世代にはピッタリのパーティーです。


  4. Rooters(ルーターズ)

    ルーターズ
    参加者の質 4.5
    システム 4.0
    コスパ 3.5

    ルーターズの評価

    Rooters(ルーターズ)は婚活パーティーと街コンのいいところを合わせたニュータイプのパーティー。

    堅苦しいお見合い形式ではなく、食事とお酒を楽しみながらグループで会話をするパーティーです。

    結婚を考えるというよりも、「気の合う彼氏・彼女を見つけたい」という人にピッタリ。

    BBQやボルダリングなどの趣味コン・イベント企画も豊富で、自然なシチュエーションで出会いを見つけられます。

    合コンのような楽しいノリが好きな人に向いているパーティーです。


  5. エクシオ

    エクシオ
    参加者の質 2.5
    システム 3.0
    コスパ 4.0

    エクシオの評価

    エクシオは婚活パーティーの老舗中の老舗。全国120都市以上で開催しており、パーティー開催数ではトップクラスです。

    専用ラウンジで行う大人数パーティーが中心ですが、エリアによっては個室パーティーも実施しています。

    「高収入限定」や「オタク限定」など限定パーティーも多く、こだわりのある人にも向いています。

    ただし年齢制限や条件設定が緩い分、参加者のレベルは微妙です。

    中にはやる気のない人が混じってたり、恋愛対象者がいなかったりすることも。

    「一昔前の婚活パーティー」という雰囲気はあるので、人によっては満足度が低いかもしれません。


  6. シャンクレール

    シャンクレール
    参加者の質 3.5
    システム 2.0
    コスパ 3.5

    シャンクレールの評価

    シャンクレールはエクシオに次いで開催地が多く、カップリング率も非常に高いパーティーです。

    シャンクレールのお見合いパーティーは、他社のパーティーと比較してかわいい女性が多いのが特徴。

    「なぜこんなかわいい子が?」というぐらいレベルが高いので、ビジュアルで選びたい男性にはおすすめです。

    ただし女性が無料でも参加できるため、参加者の真剣度は低め。

    婚活というより、恋活や遊び友達を見つけるパーティーという色合いが強いです。

    人数調整の甘さやスタッフの態度を指摘する口コミもあり、あまり満足度が高いとは言えません。

婚活パーティー選びのポイント

成功

婚活パーティーは業者ごとにさまざまな種類を実施しています。

大人数パーティー・少人数パーティー・個室パーティー・合コン型・イベント体験型・バスツアーなど、いろいろな形態があります。

婚活パーティーの種類と流れ 初めて参加する人への基礎知識

では、この中からどのようなパーティーを選べばうまくいくのでしょうか。

成功するための婚活パーティー選びのポイントをお話します。

限定モノパーティーを優先して選ぶ

婚活パーティーには条件・趣味・価値観などで対象者を絞った限定モノパーティーがたくさんあります。

限定モノパーティーには条件をクリアした参加者が集まります。

自分の中で譲れない希望があるなら、この限定モノパーティーから選ぶといいでしょう。

条件限定パーティー

  • ノンスモーカー限定
  • 高収入限定
  • オタク限定
  • ぽっちゃり限定
  • バツイチ限定

趣味限定パーティー

  • 旅行好き
  • アニメ好き
  • スポーツ好き
  • お酒好き
  • 動物好き

価値観限定パーティー

  • 1年以内に結婚したい
  • 共働き希望
  • 年上・年下希望
  • バツイチ理解者

限定モノパーティーなら同じ条件の人が参加しているため、一般的なパーティーより好みの相手を見つけやすくなります。

カップリングから交際までも進展しやすいでしょう。

和美和美

趣味や価値観が同じだと話も弾みそうね。

タバコを吸う人がどうしてもイヤなら「ノンスモーカー限定パーティー」へ。バツイチの人なら「バツイチ理解者パーティー」へ参加しましょう。

普通のパーティーに参加するよりも成功率が上がりますよ。

大人数か少人数か、向いている方を選ぶ

大人数着席型と少人数個室型

婚活パーティーには20対20以上の規模で行う大人数パーティーと、10対10以下の規模で行う少人数パーティーがあります。

大人数パーティーは大会場で着席型で行われることが多く、少人数パーティーは個室で行われることが多いです。

大人数パーティーはたくさんの人と出会える反面、会話時間が短いのがデメリット。

逆に少人数パーティーは会話時間が長い反面、たくさんの人とは出会えません。

マサトマサト

それぞれにメリット・デメリットがあるんだね。

初対面で誰とでも仲良くなれる人は大人数パーティーが向いています。

しかし、一人の相手とじっくり仲を深めていきたい人は少人数パーティーが向いています。

どちらのパーティーが成功しやすいかは人によって違うので、あなたに向いている方を選ぶようにしましょう。

どちらに向いているか分からないなら、とりあえず両方とも参加してみるのもいいでしょう。

婚活パーティーの選び方 大人数と少人数の違い

自分が最年少になるパーティーを選ぶ

婚活パーティーは年齢で参加条件が区切られていますが、参加するときは自分が最年少になるパーティーを選びましょう。

たとえばあなたが30歳なら「25歳~30歳」のパーティーではなく、「30歳~35歳」のパーティーを選ぶんです。

婚活では若ければ若いほど有利になります。これは女性だけでなく、男性でも同じこと。

自分が一番若くなるパーティーに出れば、カップルになれる確率はグンと上がります。

和美和美

女性は年齢で判断されるもんね。少しでも自分が若くなるパーティーを選ばないと!

そのためには年齢条件が細かく設定されているパーティーから選ぶのがおすすめです。

たとえばPARTY☆PARTYはパーティーごとに年齢条件が細かく分かれているので、自分に合ったパーティーを見つけやすいです。

下のように5歳幅のパーティーもあり、条件にマッチした人と出会いやすいんですね。

年齢条件

年齢はパーティー選びの重要ポイントなので、ぜひ自分が有利になるパーティーを選んでください。

PARTY☆PARTYの詳細を見る

カップリング率や男女比から選ぶ

婚活パーティー・お見合いパーティーは業者によってカップリング率や男女比に差があります。

カップリング率は40%ぐらいが平均的。

男女比はバランスを調整している業者がほとんどですが、中には男女のバランスが悪いままで開催する業者もあります。

ずさんな業者は悪い口コミも多いので、婚活パーティー体験談などで実際の体験者の声を見てみるといいでしょう。

マサトマサト

評判の悪いパーティーもあるから、しっかりチェックしておかなくちゃ。

当サイトでは「男女の人数バランス」や「美人・イケメンの多さ」など、さまざまな面から婚活パーティーを比較しています。

下記の記事も見れば、あなたに合ったパーティーを見つけやすいでしょう。

さぁ、婚活パーティーに参加しよう

カップリング

参加したい婚活パーティーが見つかったら、一歩踏み出してみましょう!

婚活パーティーへはネットから簡単に申し込むことができます。

初めての参加は緊張するかもしれませんが、動かないことには出会いは見つかりません。

和美和美

出会いを見つけるためには自分から動かなきゃね。

マサトマサト

僕も素敵なパートナーを見つけるために頑張るぞ!

カップリングするには婚活パーティー攻略法も参考にしてください。

パーティーの服装からプロフィールカードの書き方、会話のテクニックなど、婚活パーティーで勝ち抜くための必勝法をまとめてあります。

また、カップルなったときにはカップリングから付き合うまでの流れが役立ちます。

カップリング後のLINE交換やデートのしかた、告白までのプロセスを詳しく解説してあります。

記事が役立ったと思ったら、ぜひSNSでシェアをお願いします! サイトを運営する励みになります。

では、あなたの婚活が成功することを願っています!

スポンサーリンク

この記事が役に立ったら↓シェアしていただけると嬉しいです!

マッチングアプリも活用しよう

婚活パーティーだけに参加しているより、マッチングアプリや婚活サイトも活用した方が結婚には近づけます。

マッチングアプリ・婚活サイト・オンライン結婚相談所の情報については、姉妹サイトで解説しています!

↓こちらの姉妹サイト「マサトと和美のマッチングアプリ婚活研究室」もあわせてご覧ください。

マサトと和美のマッチングアプリ婚活研究室